最新スポーツカー事情

このブログでは、国産・外車問わずスポーツカー、スポーティカーの市販車の最新情報をお届けします。
最新技術、テクノロジーなどのハードウェアからドライビングテクニックやドライブコースなどのお役立ち情報、メンテナンスやリコールといった自動車メーカーやディーラー等の自動車業界の動向をお伝えしていきます。
最近ではマニュアル車だけでなくAT車のスポーツカーも増えてきていますので、オートマのスポーツモデルの「今」と「これから」をご紹介します。
F1やインディーカー、ラリー、WEC、D1までレースについての速報を提供します。

    ニュースやリコール情報を午前にアップし、スポーツカー等の最新事情を午後にお届けします!
    速報等は必要に応じて随時アップします!!主にツイッターと2chをまとめています。

    ドライビングテクニック


    タイプR専用装備にしなくても!


    新型ホンダ・シビック・タイプRに「レブマッチシステム」を搭載 新型ホンダ・シビック・タイプRに「レブマッチシステム」を搭載
    …して、シフトチェンジに合わせてエンジン回転数を自動シンクロさせる「レブマッチシステム」が搭載されています(システム自体をオフにすることも可能)。さらに…
    (出典:経済総合(clicccar))



    (出典 carmuse.jp)


    レブマッチシステムは、クラッチペダルを
    踏まなくても、フロアシフトをゲートに入れる
    だけで自動でエンジン回転数を合わせて
    くれるシステムです。

    このホンダ・シビックタイプRでは、クラッチを
    含む3ペダルを採用しながら、レブマッチ
    システムも搭載するので、自分でヒール&
    トーをしたい人も満足できるものとなります。

    これがタイプRのみではく、ハッチバックの
    MT車にも装備されていればとても楽しかった
    のですが。

    しかし、エンジン回転数を合わせることに
    気を遣わずにシフト操作できるのはとても楽です。

    パドルシフトとは異なり、フロアシフトでギア
    チェンジするので、2速とばしなども全く苦に
    ならずお手の物です。

    【【テクノロジー】ホンダ・シビックタイプRにおけるレブマッチシステムとは?】の続きを読む


    ドライビングテクニックいろいろ


    ドライビングテクニック、通称ドラテク。腕の見せどころ、いや足の見せどころ。
    heel_and_toe

    ドライバー・車・サーキット(鈴鹿西コース)いずれも超一流


    【ドライビングテクニックいろいろ】の続きを読む






    このページのトップヘ