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日産自動車は7月20日、9月に発表予定の電気自動車(EV)「リーフ」の新型に、アクセルペダルだけで
発進から停止保持まで行えるワンペダル操作システム「e-Pedal」を搭載すると発表した。
詳細は明らかにしていないが、アクセルペダルを踏むことで発進と加速を、ペダルを離すことで減速、
停止保持ができるという。停止保持は坂道でも可能という。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1707/20/news068.html
「e-Pedal」についてのニュース、
ツイッターまとめはこちら。
昨年発売した「ノート」のシリーズハイブリッド「e-Power」搭載モデルは、
アクセルペダルを戻すだけで強く減速でき、ほぼワンペダルでの運転が可能になっている。
ただ、完全に停止して保持するためにはブレーキペダルを踏み続ける必要があった。
ノートeパワーのワンペダルドライブと何が違うのか?
>>15
もうちょっと踏み込んでる
坂道でもブレーキ踏まなくていいみたいだし
わー!ぶつかるー!
って時に力んだり踏ん張ったりして思いっきり踏み込んじゃいそう
重機乗ってたら普通にのれるな
>>23
エンブレが強いわけじゃないぞ
下り坂とか怖いな
>>25
回生ブレーキ効きまくるんだから問題ないやろ
満充電状態で延々と坂道だったらどうなるのかはちょっと興味あるけどw
>ペダルを踏むことで発進と加速を、ペダルを離すことで減速
ちょっとまて。逆だろ普通
踏んでブレーキ、離して発進だろうが
>>29
それにしたら全開時に足の置き場がなくなって余計に危なくなるんじゃね
それか踏み込まないようにペダルの上に足を保持してて足がつる
電車みたいだな
アクセルを全部離すとフルブレーキなんのけ
踏むことでブレーキって頭に刷り込まれてるから
咄嗟の時には間違いなくペダル踏むと思うわ
なんでアホいっぱい湧いてんの
ブレーキベダルは普通に装備されてるぞ、この車。
ペダルが二個あると何か不都合あるのか?
なんでそこまでして足で操作させようとするんだよ
昔あったひねるゲームコントローラーあっただろ
あれでええがな
>>44
ネジコンはステアリング操作じゃなかったか
まあ足を使わないのは同じだが
乗れば解るが、
全域で強力なエンブレがかかるような感じだな
ブレーキなんてほとんど使わんよ
こんなん怖いわ
現行のリーフもブレーキ殆ど使わないぞ
アクセル離して停止した後に踏むような感じ
ブレーキランプはブレーキ踏まなくても減速に応じて点く
>>49
おーまじか
慣れたら乗りやすそうやな
閃いた!
アクセルペダルを離すとエンジンブレーキがかかるようにしたらいいんだ!
>>55
過去の自動車はみんなそうだけど▪▪▪
>>57
マジかよ!
逆の方がよくね?
足を離すとスピードアップ、踏むと止まる
これ
>>77
運転手が意識失ったりした時にヤバイ
慣れるとワンペダルの方が楽なんだけどな
>>78
走行中なにかに備えて
ブレーキペダルに足乗っけて
惰性走行するようなシーンはどうするの?
>>87
そもそも惰性走行がない。
徐々にアクセルを戻して回生ブレーキで速度調整って感じになるね
コンビニへの、ダイナミック入店は増えないの?
高速でつい足離したりしたら死ぬんだな
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